法人向けホームルーター おきらくホームWi-Fi for Biz 工事不要、端末代金0円でレンタル可能
月額4,200円~ 月額4,200円~ \コンセントに挿すだけで使える!/ おきらくホームWi-Fi for Biz

おきらくホームWi-Fiなら
様々なシーンで活躍します

レンタルなので短期利用もOK

レンタルなので
短期利用もOK

端末代無料・縛りなしプランなら
解約手数料なし!

イベント会場や工事現場などの一時利用も◎

工事不要ですぐにWiFi環境が整う

工事不要で
すぐにWiFi環境が整う

コンセントに挿すだけなので、
端末が届いたらすぐに使える!ネットの
工事が出来ない事務所や店舗にもおススメです◎

持ち運びが可能

持ち運びが可能

コンセントがある場所ならどこでも利用OK!
セミナーや出張、転勤などのシーンでも活躍◎

  • エリアについては こちら からご確認ください。

料金

ずーっとおトク
SoftBank回線
良コスパ&安定通信
TP-LINK ARCHER MR600
TP-LINK ARCHER MR600
WiMAX回線
速度重視の高速回線
SPEED WI-FI HOME 5G L13
SPEED WI-FI HOME 5G L13

月額がお得な2年契約プラン 税別3,900円/月

月額がお得な2年契約プラン 税別4,200円/月

気軽に使える縛りなしプラン 税別4,200円/月

気軽に使える縛りなしプラン 税別4,500円/月

  • 契約時に別途契約事務手数料3,000円(税込3,300円)が掛かります。
  • 料金に日割りはございません。お申し込みの際に、月初での発送もお選び頂けます。
  • 2年契約プランの場合、機器発送月を含む24ヵ月以内に解約をされた場合、月額料金の1ヵ月分の解約手数料が発生いたします。
    25ヵ月目以降に解約した場合には解約手数料は発生いたしません。

プラン変更も可能

プラン変更OK

縛りなしプランから、2年契約プランへ変更が可能!

さらに、縛りなしプランで利用していた期間は、プラン変更後も引き継がれます♪
例:縛りなしプランで24ヵ月間利用後に2年契約プランに変更した場合、その後いつ解約しても解約手数料は0円です。

  • プラン変更は、変更希望の申請をした月の翌月から適用になります。
  • 変更の場合、1,100円のプラン変更手数料が発生いたします。
  • 2年契約プランから縛りなしプランへの変更は出来ません。
  • プラン変更は ご契約者様用お問い合わせフォーム より申請が必要です。

その他費用

端末 端末代金
0
契約事務手数料 3,300円(税込)

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 正面

工事不要 5G対応 端末料金・送料0円
料金の変わらない定額プラン
お問せ  お見積り  お申込み 

※事前に提供エリア判定をお願いいたします。エリア判定は こちら

機器交換

機種変更

「WiMAX回線を選んだけど、電波が入りにくかった…」
「ソフトバンク回線を選んだけど、WiMAX回線も試してみたい!」
そんな時には、ぜひ機種交換をご利用ください。
お客様のご利用環境に合わせて、
ソフトバンク回線の端末WiMAX回線の端末自由に交換できます。

つながりやすさを重視するなら…
ソフトバンク回線機器

機種変更

広いエリアで安定した通信が可能。
都市部から郊外まで快適に
インターネットが使えます。

高速通信を求めるなら…
WiMAX回線機器

機種変更

WiMAXなら高速通信
インターネットが楽しめます。
動画視聴やリモートワークにも最適!

機種変更のお申込みはこちら

  • 交換は1ヶ月に1回までであれば、何度でもご利用いただけます。
  • 1回あたり1100円の機種交換手数料+発送時の送料がかかります。
  • 交換の対象となる機種は、おきらくホームWi-Fiにて提供中の機種に限ります。
  • 現在ご利用中の機器をご返却いただき次第の対応となります。
  • 機器の返却に係る送料等はお客様負担となります。
  • 在庫状況によりご希望の機種への交換を承れない場合や、交換にお時間をいただく場合がございます。
  • 交換端末は新品または中古Aランク品となり、お選びいただくことはできません。
  • 変更手続きに伴う利用不可期間について日割りはありません。
  • お選びいただく機種により月額料金が変動いたします。
  • 機種変更に伴い料金プランが変わる場合、新しい料金プランは申請月の翌月分より適用されます。
  • 返却された機器類に故障・破損・汚損が見つかった場合、あんしん補償未加入のお客様は、機器損害金が発生いたします。
    機器損害金はこちら
  • あんしん補償加入済のお客様は、補償適用にて交換となりますが、補償交換回数のカウント対象となります。
    補償についてはこちら

オプション

おきらくホームWi-Fiでご利用頂けるオプションをご紹介いたします。

- あんしん補償 -

あんしん補償

月額料金
初月無料
550 円(税込)
対象機種
・TP-Link Archer MR600
・Speed Wi-Fi HOME 5G L13
補償適応範囲
全損、部分破損、水濡れ
機器損害発生時 交換費用
補償対象 通常料金 オプション
加入時
端末本体
(全機種)
32,780円(税込) 0

注意事項

  • あんしん補償はおきらくホームWi-Fiのご契約時にのみお申込み可能なオプションです。途中加入はできません。
  • あんしん補償解約後の再加入はできません。
  • 交換端末は新品又は中古Aランク品となります。
  • 交換時に端末をお選びいただく事はできません。又、機器の返却・交換に係る送料等はお客様負担となります。
  • 修理・交換対応は機器の返却が確認とれ次第の対応になります。
  • あんしん補償は、本サービス申込時のみ申込みが可能です。又、あんしん補償の解約後、再申込をすることはできません。
  • 経年劣化や色おち、故意の破損、盗難・紛失、改造や解析、ウィルス起因の不具合などはあんしん補償の対象外です。
  • あんしん補償は、1年間に1回、0円で機器の交換・再レンタルが可能となるオプションです。2回目以降は通常料金となります。

- プラスエリアモード -

プラスエリアモード

「おきらくホームWi-Fi」では、利用可能なエリアに応じて、WiMAX+5G※1スタンダードモードとプラスエリアモードの2つのモードにて 高速通信ができる機器をレンタル提供しています。
スタンダードモードでは、WiMAX 2+エリアに加え、au5G/4G LTEの一部のエリアにてご利用頂けます。
プラスエリアモードに切り替えると、スタンダードモードよりさらに広いau5G/4G LTEエリア※1にて高速通信サービスをご利用頂けます。

月額料金
1,100円(税込)
対象機種
Speed Wi-Fi HOME 5G L13

注意事項

  • プラスエリアモードはWiMAX回線のみのオプションです。
  • プラスモードはお申し込み不要でご利用頂けます。
  • 本体裏側のModeボタンを2秒以上長押しすると、本体正面のModeランプがオレンジに点灯しプラスモードへ切り替わります。
  • プラスモードの状態で本体裏側のModeボタンを2秒以上長押しすると、本体正面のModeランプが緑色に点灯しスタンダードモードへ戻ります。
  • プラスエリアモードは利用した月のみ料金が発生致します。
  • プラスエリアモードは日割でのご利用は頂けません。ご利用月ごとに1ヵ月分の料金がかかります。
  • プラスエリアモードは月30Gまでご利用頂けます。月30Gを超えた場合、128kbpsに速度制限されます。
  • 1…5Gは一部エリアでの提供です。エリアについては こちら から検索ボタンをクリックのうえ、「プラスエリアモード」をご選択のうえご確認下さい。

レンタル端末

TP-Link Archer MR600
TP-Link Archer MR600 画像1
TP-Link Archer MR600 画像1 TP-Link Archer MR600 画像2 TP-Link Archer MR600 画像3 TP-Link Archer MR600 画像4 TP-Link Archer MR600 画像5

TP-Link
Archer MR600

エリアが広く、
障害物にも強いSoftBank回線!

Wi-Fi通信下り Wi-Fi通信下り
最大867Mbps
4G/LTE通信 4G/LTE通信下り
最大300Mbps
無線LAN 無線LAN
2.4Ghz/5Ghz
スマホアプリ スマホ
アプリ対応
  • 記載のサービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。 エリア内であってもお客さまのご利用環境、回線の状況などにより通信速度が大幅に低下したり、通信自体がご利用いただけなくなる場合があります。また通信速度は機器の能力に依存します。通信速度は技術規格上の最大通信速度であり、今後、速度低下も含め、変更になる可能性があります。

特徴

工事不要ですぐ使える!

すぐにインターネットに接続

コンセントに挿し電源を入れるだけですぐにインターネットに接続できます。
>>更に詳しい特徴を見る

スペック

製品名 Archer MR600
製造元 TP-Link
外形寸法(mm) 約W202×D141×H33.6㎜
(アンテナ含まず)
質量 約490g
(アンテナ含まず)
2023年6月発売最新モデル
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 正面
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 正面 Speed Wi-Fi HOME 5G L13 斜め1 Speed Wi-Fi HOME 5G L13 斜め2 Speed Wi-Fi HOME 5G L13 裏 Speed Wi-Fi HOME 5G L13 裏斜め

Speed Wi-Fi
HOME 5G L13

工事不要ですぐ使える!
驚愕の最大4.2Gbps※1

下り最大速度 下り最大速度
4.2Gbps※1
上り最大速度 上り最大速度
286Mbps※2
無線LAN 無線LAN
2.4Ghz/5Ghz
スマホアプリ スマホ
アプリ対応
  • 1…接続機器使用時の通信速度は、お客さまの通信環境と規格により異なります。LANケーブル接続時は受信最大2.5Gbps、Wi-Fi接続時(Wi-Fi 6 5GHz帯の場合)は受信最大2,402Mbpsです。5Gは一部エリアで提供。詳しくは こちら を参照ください。
  • 2…286Mbpsは一部エリアで提供
  • 記載のサービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。 エリア内であってもお客さまのご利用環境、回線の状況などにより通信速度が大幅に低下したり、通信自体がご利用いただけなくなる場合があります。また通信速度は機器の能力に依存します。通信速度は技術規格上の最大通信速度であり、今後、速度低下も含め、変更になる可能性があります。

特徴

工事不要ですぐ使える!

すぐにインターネットに接続

コンセントに挿し電源を入れるだけですぐにインターネットに接続できます。
>>更に詳しい特徴を見る

スペック

製品名 Speed Wi-Fi HOME 5G L13
製造元 ZTE Corporation
外形寸法(mm) 約W100×H207×D100㎜
質量 約635g

エリア確認

うさぎ

SoftBank回線回線機器(TP-Link Archer MR600 )のエリア情報は
こちら からご確認ください。

うさぎ

WiMAX回線機器(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)のエリア情報は
こちら からご確認ください。

  • プラスエリアモードのエリアのご確認は、エリア確認ページで検索ボタンをクリックタップのうえ、
    「プラスエリアモード」をご選択下さい。

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 正面

工事不要 5G対応 端末料金・送料0円
料金の変わらない定額プラン
お問せ  お見積り  お申込み 

※事前に提供エリア判定をお願いいたします。エリア判定は こちら

ご利用までの流れ

1

お申し込み手続き

お申し込み手続き

お申し込み手続き

利用規約 重要事項説明 をご確認のうえ、身分証明書をご用意いただき お申し込みフォーム にてお申し込み下さい。※1
2

お申し込み内容のご確認

お申し込み内容のご確認

お申し込み内容のご確認

お申し込み内容を確認させて頂きます。内容に不備がある場合は、確認の為ご連絡致します。※2
3

端末の発送

端末の発送

端末の発送

お申し込み内容に不備がなければ、最短即日で端末を発送※3送料無料でお届け致します。
4

設定・ご利用開始

設定・ご利用開始

設定・ご利用開始

お手元に端末が届きましたら、端末の設置と利用の設定をして頂き、ご利用開始となります。
  • 1…お申し込みの際に身分証明書のアップロードが必要となります。ご利用いただける身分証明書は運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカード、パスポート、在留カード(いずれも有効期間中のもの)です。
  • 2…不備が無い場合はご連絡を差し上げておりません。
  • 3…即日~5営業日以内に発送いたします。又、希望があった場合は次月の月初に発送いたします。土日祝は発送を行っておりません。
  • 発送日の翌日~数日程度でのお届けになります。到着に係る日数は地域および配送状況により異なります。
  • 天候・交通状況・在庫状況により遅れが生じる場合がございます。

よくある質問

ご契約・ご解約について
申込みに必要な書類等はありますか。
法人のお客様:法人の本人確認書類およびご担当者様の本人確認書類、両方の提出が必要です。
尚、本人確認書類は以下となります。
  • 法人の本人確認書類:発行3ヵ月以内の【履歴事項全部証明書、印鑑登録証明書、そのほか官公庁が発行した書類で法人の名称及び主たる事務所の所在地が記載されたもの】のいずれか1点
  • ご担当者様の本人確認書類:有効期限内の【運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・パスポート・在留カード】のいずれか1点
解約時、解約金や違約金等は発生しますか。

2年契約プランの場合、機器発送月を含む24ヵ月以内に解約をされた場合、月額料金の1ヵ月分(割引キャンペーンなどは考慮しません)の解約手数料が発生いたします。25ヵ月目以降に解約した場合には解約手数料は発生いたしません。
縛りなしプランの場合は解約時期に関わらず、解約手数料は発生しません。
レンタルサービスのため、割賦残債なども掛かりません。
※機器の返却は必要です。返却の有無または返却された機器の状態により損害金が発生する場合がございます。

解約後、機器の返却は必要ですか。

必要です。 解約した月の翌月10日までに返却が確認できない場合、以下の機器損害金が発生いたします。
・機器本体:32,780円
・SIMカード:3,300円
・ACアダプター:4,400円
・Ethernetケーブル:1,650円

プラン変更は可能ですか。

縛りなしプランから2年契約プランへの変更は可能です(変更の場合、1,100円のプラン変更手数料が発生いたします)。
2年契約プランから縛りなしプランへの変更は出来ません。

あんしん補償は契約の途中からでも加入はできますか。

できません。あんしん補償は、本サービスのご契約時にのみ加入できます。

あんしん補償は契約の途中で解約できますか。

できます。但し、再加入はできなくなりますので、ご注意ください。

法人名義から個人名義に変更はできますか。

法人名義から個人名義への変更は受け付けておりません。

契約の譲渡や承継は可能ですか。

できません。

お試し期間はありますか。

特別なキャンペーン等を実施していない限り、お試し期間は設けておりません。 縛りなしプランのご契約や後述する初期契約解除制度の利用をご検討ください。

初期契約解除は可能ですか。

おきらくホームWi-Fiは、初期解除制度による契約の解除が可能です。

■初期契約解除制度
当社が発送したレンタル機器又は契約書類が、届け先に届いた日(郵便受けや宅配ボックスに投函された日を含む)、 若しくは、配送業者が設定する留置期間の最終日、どちらか早い方から8日以内に初期契約解除制度の適用を希望する旨を、 メール若しくは書面で申告をいただく事で、解約手数料を負担することなく、本サービスを解約する事ができます。 ただし、解約手数料以外の費用(契約事務手数料や月額費用等)は請求されます。 又、初期契約解除制度を利用後、希望された日より10日以内に、当社が貸与していた機器が返却されない場合、 下記の損害金が発生します。
・機器本体:32,780円
・SIMカード:3,300円
・ACアダプター:4,400円
・Ethernetケーブル:1,650円

申込み後、機器が到着していなければキャンセルはできますか。

原則お申込み後のキャンセルはお受付できません。初期契約解除の利用をご検討ください。但し、申込完了直後であれば対応ができる可能性もございます。早急におきらくホームWi-Fiカスタマーセンター( 050-5530-4679 )へご連絡いただくか、 WEBフォーム よりお問合せください。尚、申込完了直後であれば必ず対応ができる訳ではないことを予めご了承ください。

利用開始日を指定できますか。

ご利用開始日の指定はできません。但し、翌月の月初発送をご希望いただくことは可能です。

解約後はすぐに利用できなくなりますか。

解約された月の月末までご利用可能です。

月内で解約をするためには、いつまでに連絡をすればいいですか。

毎月15日までご連絡をいただければ、当月末での解約が可能です。

解約したい場合、どうすればいいですか。

おきらくホームWi-Fiカスタマーセンターへ WEBフォーム よりご申告ください。

端末の返却先を教えてください。
以下の住所までご返却ください。

〒135-0043 東京都江東区塩浜1-2-2 DPL江東深川3階13・14バース(株式会社SODA内)
合同会社Loアシスト気付 株式会社NEXT 宛

※初期不良時を除き、返却時の送料はお客様にてご負担ください。
※解約をご希望される場合、返却前に解約の申請が必要となります。解約の申請はWEBフォームからお願いいたします。
申込み時に契約情報を誤って入力してしまいました。どうすればいいですか。

おきらくホームWi-Fiカスタマーセンター( 050-5530-4679 )にお電話いただくか、 WEBフォーム よりお問合せください。

契約内容の変更はどうしたらいいですか。

おきらくホームWi-Fiカスタマーセンターへ WEBフォーム よりお問合せください。

おきらくホームWi-Fiについて
通信速度はどれくらいですか。
最大速度の理論値はTP-Link Archer MR600をご利用の場合下り(受信)300Mbps(4G/LTE通信)、
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 をご利用の場合は下り(受信)4.2Gbps※1上り(送信)286Mbps※2です。 です。
  • 1…4.2Gbpsは一部エリアで提供。
  • 2…286Mbpsは一部エリアで提供
上記の通信速度はいずれもベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合があります。通信速度は記載時点の最大通信速度であり、今後、速度低下も含め、変更になる可能性があります。
ベストエフォート型のサービスとなっており、実際のご利用速度は通信時間帯や場所等のご利用環境によって低下します。
おきらくホームWi-Fiの利用可能エリアが知りたいです。

TP-Link Archer MR600をご利用の場合こちらから、Speed Wi-Fi HOME 5G L13 をご利用の場合はこちらからご確認いただけます。

接続されるのはどの回線ですか?

TP-Link Archer MR600をご利用の場合はソフトバンクの回線に、Speed Wi-Fi HOME 5G L13 をご利用の場合はWiMAXの回線に接続されます。

機器が届いたらすぐに使えますか。

コンセントに挿し、設定をすれば直ぐにご利用いただけます。設定方法は 取扱説明書 をご覧ください。

プラスエリアモードとはなんですか?注意すべきことはありますか。

プラスエリアモードとは通常提供エリアに加え、さらに広いau5G/4G LTEエリアにて高速通信サービスが利用となるモードです。
プラスエリアモードは機器本体を操作することにより利用が可能です。
利用した月のみ1,100円の利用料が発生いたします。日割りはございません。 尚、プラスエリアモードは月30Gまでご利用いただけます。月30Gを超えた場合、128kbpsに速度制限されます。
※プラスエリアモードはWiMAX回線のみのオプションです。

auスマートバリューなどの割引は適用できますか?

本サービスではauスマートバリューおよび自宅セット割、その他当社以外が実施している各種割引は適用できません。

引越し先や出張先でも使えますか?

お引越し先や出張先がエリア内であれば、そちらでもコンセントを挿すだけでご利用頂けます。
エリアは TP-Link Archer MR600をご利用の場合こちらから、Speed Wi-Fi HOME 5G L13 をご利用の場合はこちらからご確認いただけます。
※お引越しをされる場合は、 こちら よりお引越し先のご住所をご連絡下さい。

配送について
送料はかかりますか?
初回発送時の送料は無料です。解約時や交換時、その他の場合については サービス利用規約 または 重要事項説明 をご確認ください。
端末はどれくらいで届きますか。
通常は即日~5営業日以内に発送致します。お届先にも左右されますが、発送後、概ね1日~3日程度で届きます。
  • お申込時の状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
    又、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 通常時より大幅に発送が遅れる可能性がある場合に、WEBサイト上にその旨を表記いたします。その場合における発送時期は、その表記内容に準じるものとなります。
配送時間の指定出来ますか。

指定はできません。

機器は受け取りましたが、契約書が入っていませんでした。いつ届きますか。

重要事項説明・契約内容確認書については、機器とは別に普通郵便にて発送しております。機器到着後数日経過しても届いていない方は WEBフォーム よりお問合せください。

配送先を変更したいです。

発送前であれば受付が可能です。おきらくホームWi-Fiカスタマーセンター( 050-5530-4679 )若しくは WEBフォーム にてご連絡ください。
発送後については、お客様から配送業者に連絡を取っていただく必要があります。
尚、申込時の住所入力が誤っていた事により端末の紛失につながった場合、機器損害金が発生する場合がございます。
くれぐれもご注意ください。

海外への発送はできますか。

海外への発送は行っておりません。日本国内へのみお送りいたします。

端末について
端末の購入はできますか。

できません。

何台まで同時接続が可能でしょうか。

TP-Link Archer MR600 をご利用の場合最大68台(Wi-Fi:64台、有線LAN:4台)、Speed Wi-Fi HOME 5G L13 をご利用の場合、最大34台(Wi-Fi:32台、有線LAN:2台)です。

機器は新品ですか。

新品若しくは中古Aランク品(リファビッシュ済み)の機器です。お選びいただくことはできません。

送られてくる物や書類を教えてください。

同梱物は以下の通りです。
・同梱物一覧
・機器本体
・SIMカード
・ACアダプター
・Ethernetケーブル
上記とは別に普通郵便にて、契約内容確認書と重要事項説明をお送りしております。
※SIMカードは予め機器本体に挿入されています。

機器を盗難若しくは紛失した場合、どうすればいいですか。

おきらくホームWi-Fiカスタマーセンターへ WEBフォーム よりお問い合わせください。 尚、別途以下の損害金が発生する可能性がございます。
・機器本体:32,780円
・SIMカード:3,300円
・ACアダプター:4,400円
・Ethernetケーブル:1,650円

端末が故障した場合、どうなりますか。

新品又はリファビッシュ品と交換いたします。なお、あんしん補償にご加入いただいていない場合、32,780円の損害金が発生いたします。あんしん補償にご加入の場合は、年に1回、0円にて修理・交換対応が可能です。あんしん補償の詳細は こちら をご確認下さい。

端末の補償はありますか。

あんしん補償にご加入いただいた場合のみ補償を行っております。あんしん補償については こちら をご確認ください。但し、初期不良のみ、無償で交換対応を行っております。

料金のお支払いについて
支払方法はなにがありますか。

クレジットカードおよび口座振替、銀行振込が可能です。利用可能なカード会社は、VISA、Master、JCB、American Express、Dinersです。 なお、デビットカードやプリペイドカードはご利用いただけません。また、口座振替のお手続きが完了するまでの間は銀行振込となります。
口座振替の場合、別途220円の振替手数料が発生します。
銀行振込の場合、振込手数料はお客様負担となります。

クレジットカードの変更は可能ですか。

可能です。おきらくホームWi-Fiカスタマーセンターへ WEBフォーム よりお問合せください。

契約月や解約月のサービス料金は日割りでしょうか。

日割りにはなりません。
契約日について:機器発送日が契約日となり、その時点より料金が発生しますが、お申込み時に「翌月の月初発送」をご希望いただくことが可能です。
解約日について:日割りがないため、解約日は月末になります。

クレジットカード決済で、利用明細の名義はどのようになりますか。

「NEXT」と表記されます。

請求の締日はいつでしょうか。

お支払方法により異なります。
クレジットカード払いの場合:末締め当月末払い
口座振替の場合:末締め翌月27日引き落とし(27日が土日祝、銀行の休業日の場合翌営業日)
銀行振込の場合:末締め翌月末払い(支払期日)

請求明細はどこで確認できますか。

メールでお送りしている請求書にてご確認いただけます。
請求書送付時期
クレジットカード払いの場合:20日~月末
口座振替:10日~20日頃
銀行振込:5日~10日頃
※送付時期は前後する場合がございます。

領収書の発行は可能ですか。

領収書の発行はしておりません。

適格請求書(インボイス)の発行はありますか?

お支払方法に関わらず、「おきらくホームWi-Fi for Biz」でお申込みをいただいたお客様全員に適格請求書(インボイス)を発行しております。
※請求書の発行は電子メールでのデータ送付のみになります。

トラブルシューティング

故障かな?と感じたときはまずはこちらをお試しください。
※スマートフォンやパソコン等、接続したいデバイスを以下無線LAN端末といいます。

  1. 再起動をお試しください 本製品の再起動をお試しください。再起動の方法は下記の2通りがあります。
    • 電源の抜き挿しによる再起動
      1. 本製品からACアダプタのDCプラグをまっすぐ引き抜く
      2. ACアダプタの電源プラグをコンセントから抜き、再度挿し込む
      3. 本製品の電源端子にACアダプタのDCプラグを接続する

    • Speed Wi-Fi HOME設定ツールからの再起動
      本製品に無線LANまたは付属のEthernetケーブルで接続したパソコンなどのWebブラウザから、Speed Wi-Fi HOME設定ツールを使用して本製品の 各種機能を設定することができます。画面表示や手順はWindows 11で、無線LANで接続した場合を例にして説明しています。
      1. 本製品の電源が入っていることを確認します。
      2. 無線LAN端末を起動し、本製品と無線LANで接続
      3. Web ブラウザを起動し、アドレス入力欄に「http://192.168.0.1/」を入力する
      4. Speed Wi-Fi HOME設定ツールのログイン画面が表示されるので、管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックする
        Speed Wi-Fi HOME設定ツール のログイン画面
        • 工場出荷時のSpeed Wi-Fi HOME設定ツールのログインパスワードは、本体の底面に記載されている「設定ツールURL/設定ツール PW」が設定されています。
        • 初回起動時は、個人情報保護通知やパスワード変更などの確認画面が表示されます。画面の指示に従って操作してください。


      5. 【詳細設定】→【その他】→【再起動】→【再起動】→【はい】の順に選択する。
      6. 「再起動が完了しました」のメッセージが表示されるまで待ち、【OK】を選択
        • 再起動するまでに時間がかかる場合があります。
  2. SIMカードの入れ直しをお試しください
    1. 本製品の電源が入っていないことを確認する
      • 本製品には電源ボタンはありません。電源を入れる場合はACアダプタ を本製品に接続し電源プラグをコンセントに接続します。
      • 本製品とEthernetケーブルが接続されているときは取り外してください。
    2. SIMカードスロットカバーを開く
      カバーの横のくぼみに指(爪)をかけ、図に示す矢印の方向に引きます。
      SIMカードスロットカバーを開く
    3. SIMカードをカチッと音がするまで奥へゆっくり押し込み、再度SIMカードを音がするまで押し込む
      カチッと音がしたら、SIM カードに指を添えながら手前に戻し、再度音がするまで押し込んでください。
      SIMカードを戻す際、強く押し込んだ状態で指を離すと、勢いよく飛び出す可能性がありますのでご注意ください。
      SIMカードをカチッと音がするまで奥へゆっくり押し込み、再度SIMカードを音がするまで押し込む
    4. SIM カバーを閉じ、電源を入れる。
      SIMカードスロットカバーをSIMカードスロットの位置に合わせ、SIMカードスロットカバーを軽く押して閉じます。 SIM カバーを閉じ、電源を入れる。 ※1でEthernetケーブルを取り外した場合は再度接続して下さい。
  3. 工場出荷状態に戻す
    工場出荷状態に戻し、再接続してください。工場出荷状態に戻す方法は下記の2通りがあります。
    ※SSIDやパスワード、その他設定がすべて工場出荷時に戻ります。
    • 本体底面のリセットボタンで本製品をリセットしてください。すべての設定内容が工場出荷時の状態に戻ります。本製品の電源を入れた状態で、RESETボタンを先の細いもので約3秒以上押すと、工場出荷時の状態にリセットされます。
      本体底面のリセットボタンで本製品をリセットしてください
    • Speed Wi-Fi HOME設定ツールから本製品をリセットしてください。 「詳細設定」画面で[その他]→[オールリセット]→[工場出荷状態に戻す]→[はい]の順に選択すると すべての設定内容が工場出荷時の状態に戻ります。
      Speed Wi-Fi HOME設定ツールから本製品をリセットしてください
  4. 改善しない場合、以下、該当の症状についてご確認ください。
電源が入らない。
  • 電源プラグがコンセントに、DCプラグが本体に、それぞれしっかりと挿し込まれているかをご確認ください。
STATUSランプが点灯しているのに通信ができない。
  • STATUSランプが緑で点灯になった場合、通信可能になるまで時間がかかることがあります。しばらくしてからもう一度接続してください。
無線LAN端末を接続できない。
  • 本製品の電源が入っていることをご確認下さい。
  • 無線LAN端末の無線LAN機能がオンになっていることをご確認下さい。
  • 正しい暗号化キー(パスワード)を設定しているか、ご確認下さい。暗号化キー(パスワード)を忘れた場合は設定し直し、もう一度接続の操作を行ってください。また、無線LAN端末によっては、WPA2/WPA3の暗号化方式に対応していない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書をご確認ください。
  • WPS機能で接続できない場合は、無線LAN端末の取扱説明書などを参照してください。それでも接続できない場合は、無線LAN機能を手動で設定する必要があります。
インターネットへの接続に失敗した。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところでもう一度接続してください。
  • 時間帯によって接続先が混雑している可能性もありますので、しばらくしてからもう一度接続してください。
  • Speed Wi-Fi HOME設定ツールを起動し、インターネット接続が正しく設定されていることをご確認下さい。
  • サービスエリア内であることをご確認ください。 エリア確認はこちら(外部サイト)
  • 何らかの障害が発生している可能性があります。 障害情報はこちら(外部サイト)
通信がすぐに切れる。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところでもう一度接続してください。
  • 本製品とパソコンなどが、無線LANまたはEthernetケーブルにより正しく接続されていることをご確認下さい。
  • 無線LAN端末によっては、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止する場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書をご確認ください。
  • 本製品と無線LAN端末を無線LANで接続している場合には、本製品を再起動してください。
  • 本製品とパソコンをEthernetケーブルで接続している場合には、本製品をパソコンから取り外してもう一度接続してください。上記の操作を行っても接続できない場合は、本製品を取り外してパソコンを再起動し、もう一度接続してください。
通信速度が遅く感じる。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところでご確認下さい。
  • 接続先が混雑している場合があります。時間をおいて再度試してください。
Ethernetケーブルで接続したパソコンが本製品を認識しない。
  • 本製品がEthernetケーブルで正しくパソコンに接続されているかどうかをご確認下さい。
  • 本製品をパソコンから一度取り外してパソコンを再起動し、もう一度接続してください。
本製品の設定を工場出荷時の状態に戻したい。
  • 本体底面のリセットボタンで本製品をリセットしてください。すべての設定内容が工場出荷時の状態に戻ります。本製品の電源を入れた状態で、RESETボタンを先の細いもので約3秒以上押すと、工場出荷時の状態にリセットされます。
    本体底面のリセットボタンで本製品をリセットしてください
  • Speed Wi-Fi HOME設定ツールから本製品をリセットしてください。 「詳細設定」画面で[その他]→[オールリセット]→[工場出荷状態に戻す]→[はい]の順に選択すると すべての設定内容が工場出荷時の状態に戻ります。
    Speed Wi-Fi HOME設定ツールから本製品をリセットしてください
解決しない場合は
  • おきらくホームWi-Fiカスタマーセンターまで WEBフォーム よりお問合せください。

取扱説明書

こちら より取扱説明書をご覧いただけます。
  1. 再起動をお試しください 本製品の再起動をお試しください。再起動の方法は下記の2通りがあります。
    • 電源ボタンよる再起動
      電源ボタンを押し一度電源を切り、再び電源ボタンを押し電源を入れます。

    • 管理画面からの再起動
      本製品に無線LANまたは付属のEthernetケーブルで接続したパソコンなどのWebブラウザから、管理画面にアクセスして本製品の 再起動をすることができます。
      1. 本製品の電源が入っていることを確認します。
      2. 無線LAN端末を起動し、本製品と無線LANで接続
      3. Web ブラウザを起動しアドレス入力欄に「http://tplinkmodem.net」または「http://192.168.1.1」と入力する
      4. 管理画面へのログイン画面が表示されるので、パスワードを入力し、ログインする
      5. 画面右上の【再起動】→【はい】の順に選択する。
  2. SIMカードの入れ直しをお試しください
    1. 電源がOFFになっている事を確認する
      • 本製品とEthernetケーブルが接続されているときは取り外してください。
    2. SIMカードをカチッと音がするまで奥へゆっくり押し込み、再度SIMカードを音がするまで押し込む
      カチッと音がしたら、SIM カードに指を添えながら手前に戻し、再度音がするまで押し込んでください。
      SIMカードを戻す際、強く押し込んだ状態で指を離すと、勢いよく飛び出す可能性がありますのでご注意ください。
      SIMカードをカチッと音がするまで奥へゆっくり押し込み、再度SIMカードを音がするまで押し込む
    3. 電源を入れる。
      電源ボタンを押します。
      電源ボタンを押す
      ※1でEthernetケーブルを取り外した場合は再度接続して下さい。
  3. 工場出荷状態に戻す
    工場出荷状態に戻し、再接続してください。工場出荷状態に戻す方法は下記の2通りがあります。
    ※SSIDやパスワード、その他設定がすべて工場出荷時に戻ります。
    • ルーターの電源を入れてから5分以上経過後にルーターの電源を入れたまま背面のWPS/RESETボタンを 10秒ほど長押しします。 ボタン操作から5分ほどでルーターは初期化されます。
      本体底面のリセットボタンで本製品をリセットしてください
    • 管理画面 (http://tplinkmodem.net) ヘログインし、詳細設定 > システムツール > バックアップと復元を開き、工場出荷状態へ復元をクリックします。 操作から5分ほどでルーターは初期化されます。
  4. 改善しない場合、以下、該当の症状についてご確認ください。
電源が入らない。
  • 電源プラグがコンセントに、DCプラグが本体に、それぞれしっかりと挿し込まれているかをご確認ください。
    電源ボタンがON(奥に押し込まれている状態)かご確認下さい。
無線LAN端末を接続できない。
  • 本製品の電源が入っていることをご確認下さい。
  • 無線LAN端末の無線LAN機能がオンになっていることをご確認下さい。
  • 正しい暗号化キー(パスワード)を設定しているか、ご確認下さい。暗号化キー(パスワード)を忘れた場合は設定し直し、もう一度接続の操作を行ってください。また、無線LAN端末によっては、本製品の暗号化方式に対応していない場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書をご確認ください。
インターネットへの接続に失敗した。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところでもう一度接続してください。
  • 時間帯によって接続先が混雑している可能性もありますので、しばらくしてからもう一度接続してください。
  • 管理画面にアクセスし、インターネット接続が正しく設定されていることをご確認下さい。
  • サービスエリア内であることをご確認ください。 エリア確認はこちら(外部サイト)
  • 何らかの障害が発生している可能性があります。 障害情報はこちら(外部サイト)
インターネットに接続できない/通信がすぐに切れる。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところでもう一度接続してください。
  • 本製品と無線LAN端末が、無線LANまたはEthernetケーブルにより正しく接続されていることをご確認下さい。
  • 無線LAN端末によっては、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止する場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書をご確認ください。
  • 本製品と無線LAN端末を無線LANで接続している場合には、本製品を再起動してください。
  • 本製品とパソコンをEthernetケーブルで接続している場合には、本製品をパソコンから取り外してもう一度接続してください。上記の操作を行っても接続できない場合は、本製品を取り外してパソコンを再起動し、もう一度接続してください。
通信速度が遅く感じる。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態の良いところでご確認下さい。
  • 接続先が混雑している場合があります。時間をおいて再度試してください。
Ethernetケーブルで接続したパソコンが本製品を認識しない。
  • 本製品がEthernetケーブルで正しくパソコンに接続されているかどうかをご確認下さい。
  • 本製品をパソコンから一度取り外してパソコンを再起動し、もう一度接続してください。
管理画面 (http://tplinkmodem.net) にアクセスできない
  • 無線LAN端末のIPアドレスが静的に設定されている場合は、自動で取得するよう設定を変更してください。
  • http://tplinkmodem.net 或いは http://192.168.1.1 と正しく入力しているかをご確認下さい。
  • 別のWebブラウザでお試しください。
  • 無線LAN端末を再起動してください。
  • 無線LAN端末上でVPNなど通信を制御する設定ソフトなどが動作している場合は無効化してください。
ルーターを工場出荷設定へ初期化 (RESET) したい
  • ルーターの電源を入れてから5分以上経過後にルーターの電源を入れたまま背面のWPS/RESETボタンを10秒ほど長押しします。 ボタン操作から5分ほどでルーターは初期化されます。
  • 管理画面 (http://tplinkmodem.net) ヘログインし、詳細設定 > システムツール > バックアップと復元を開き、工場出荷状態へ復元をクリックします。 操作から5分ほどでルーターは初期化されます。
管理画面 (http://tplinkmodem.net) のログインパスワードを忘れた
  • TP-Link IDでルーターにログインしている場合、「パスワードを忘れた場合」をクリックして指示に沿ってパスワードを再設定してください。
  • ルーターを工場出荷設定へ初期化 (RESET) したい」を参考にルーターを初期化してください。初期化するとパスワードを含めルーター設定が全て削除されます。
ワイヤレスパスワード(Wi-Fiパスワード)を忘れた
  • パスワードを初期値から変更していない場合、ルーター底面に記載されているパスワードをご入力ください。
  • ルーターのLANとパソコンをLANケーブルで接続し、パソコンのWebブラウザから管理画面 (http://tplinkmodem.net)にログインしてください。 基本 > ワイヤレスからパスワードの確認・変更ができます。
解決しない場合は
  • おきらくホームWi-Fiカスタマーセンターまで WEBフォーム よりお問合せください。

取扱説明書

こちら より取扱説明書をご覧いただけます。

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