ahamo(アハモ)からpovo(ポヴォ)にMNPで乗り換える全手順を徹底解説 

ahamo(アハモ)からpovo(ポヴォ)にMNPで乗り換える全手順を徹底解説 

この記事では、ahamoからpovoにMNPで乗り換える全手順を解説します。

MNPとは?

今使っている携帯電話番号はそのままで、他の携帯電話会社のサービスに乗り換えることができる制度のことです。

なお、ahamoとpovoはワンストップ方式に対応しているので、事前にMNP予約番号を発行する必要がありません。

ワンストップ方式とは?

MNPで乗り換える際に、乗り換え先での手続きのみで完結する方式のことです。

とても簡単かつスピーディーに乗り換えられるので、安心してください。

乗り換えに必要なもの
  • 本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カードの中からいずれか1つ)

詳しくは、povoの公式サイトでご確認ください。

povoに乗り換えるまでの所要時間
  • Webでの手続きにかかる時間:10~15分
  • SIMカードが届くまでの日数:3~5日程度(eSIMの場合は即時)
  • 開通手続きにかかる時間:5~10分

eSIMであれば、合計30分ほどでMNPが完了できます。

※自社調べ

povoの基本情報

基本項目仕様など
eSIM対応
ワンストップ方式対応
支払い方法クレジットカード・ペイディ(口座振替など)
料金プラン基本料0円
※データ容量を追加する必要があります
事務手数料無料
国内通話料金22円/30秒
海外データ通信料金渡航先によって異なる
データ容量の追加使い放題(24時間):330円
1GB(7日間):390円
3GB(30日間):990円
1GB(180日間):1,260円
20GB(30日間):2,700円
60GB(90日間):6,490円
300GB(90日間):9,834円
使い放題(7日間)12回分:9,834円
150GB(180日間):12,980円
120GB(365日間):21,600円
300GB(365日間):24,800円
360GB(365日間):26,400円
データ繰り越し非対応
国内通話かけ放題オプション5分:550円
かけ放題:1,650円
留守番電話サービス330円

※参照元:povo

iPhoneのAPN設定SIMカードeSIM
プロファイルのインストール
不要

必要
APN情報の入力
不要

簡単15分で申し込み完了

ahamoから乗り換える際に、契約解除料や違約金はかかりません。

目次

ahamoからpovoにMNPで乗り換える全手順を解説

ahamoからpovoへの乗り換えは、以下の4ステップで行います。

ahamoからpovoにMNPで乗り換える全手順

  • 今使っているスマホでpovoが利用できるか確認する
  • スマホのSIMロックを解除する
  • povoの公式サイトから申し込む
  • povoの開通手続きを行う

今使っているスマホでpovoを利用できるか確認する

まずは今使っているスマホがpovoで利用できるかどうか、povoの公式サイトで確認しましょう。

povo公式サイトの動作確認端末ページ
povo公式サイトの動作確認端末ページ

古いスマホの場合はpovoが利用できない可能性がありますので、注意してください。

たとえば、、、

iPhoneを使っている場合、iPhone6sシリーズ以降であれば、povoを利用できます。

今回は筆者の「iPhone11Pro」を使って、実際にpovoに乗り換えます。

スマホのSIMロックを解除する

SIMロック解除の画面

乗り換える手続きの前に、スマホのSIMロックを解除しましょう。

SIMロックとは?

スマホを購入した携帯電話会社のSIMカードしか利用できない状態のことです。

mineoなどの格安SIMで購入したスマホや、2021年10月1日以降に購入したスマホであれば、SIMロックはかかっていないので対応不要です。

iPhoneの場合は、以下の手順でSIMロックを確認できます。

SIMロックを確認する手順(iPhone)
SIMロックを確認する手順(iPhone)

「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

SIMロックを確認する手順(iPhone)

「情報」をタップし、少し下にスクロールするとSIMロックがかかっているか確認できます。

Androidの場合は、SIMロックを確認できる機種とできない機種があるため、少しややこしいです。

一部のAndroidの機種は、以下の手順でSIMロックを確認できます。

SIMロックを確認する手順(Android)
  1. 「設定」アプリを開き、「端末情報」をタップする
  2. 「SIMのステータス」をタップする
  3. 「SIMロックステータス」を確認する。

「SIMロックステータス」に「許可されています」と表示されていれば、SIMロックは解除されています。

「許可されていません」と表示されている場合は、SIMロック解除の手続きが必要です。

上記の手順で確認できない場合は、スマホの発売日を調べましょう。

2021年10月1日以降に購入したスマホであればSIMロックはかかっていません。

2021年9月30日以前に購入したスマホはSIMロックがかかっている可能性があるので、SIMロックを解除しましょう。

SIMロックの解除は、各キャリアの公式サイトから無料で手続き可能です。

スマホのキャリアが分からない場合は、IMEIチェッカーで確認できます。

各キャリアのSIMロックを解除する手順は以下の通りです。

ドコモ:SIMロックを解除する手順

SIMロック解除の手続き専用のログインページにアクセスし、ログインします。

dアカウント IDを持っていない方は、「dアカウントを作成」からdアカウントを作成しましょう。

画面が切り替わったらIMEI番号を入力(コピー&ペースト)します。

IMEIをコピーする方法(iPhone)
IMEIをコピーする方法
設定アプリを開き「一般」をタップする

「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

IMEIをコピーする方法
「情報」をタップしIMEIをコピーする

「情報」をタップし、下までスクロールするとIMEIが記載されています。

数字の部分を長押しすると「コピー」が表示されるのでタップしてコピーしましょう。

IMEIをコピーする手順(Android)
IMEIをコピーする方法
設定アプリを開き「デバイス情報」をタップする

「設定」アプリを開き、「デバイス情報」をタップします。

IMEIをコピーする方法
IMEIをコピーする

デバイス情報の真ん中あたりにIMEIが記載されています。

数字の部分を長押しすると「コピー」が表示されるのでタップしてコピーしましょう。

下にスクロールし、「SIMロック解除を申し込む」にチェックを入れます。

注意事項を確認した上で、「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェックを入れましょう。

次に、受付確認メールの送信先を選択し、「次へ」をタップしてください。

手続き完了の画面が表示されれば、SIMロック解除完了です。

au:SIMロックを解除する手順
auのスマホのSIMロックを解除する手順
au IDでログインし端末の種類を選択する

SIMロック解除の手続き専用のログインページにアクセスし、ログインします。

au IDを持っていない方は、「au IDを新規登録する」からau IDを作成しましょう。

画面が切り替わったら、下までスクロールしましょう。

auでスマホを購入した方は「au/UQ mobileで購入した端末」をタップ、中古でauのスマホ購入した方は「その他の端末」をタップしてください。

auのスマホのSIMロックを解除する手順
IMEIを入力し「次へ」をタップする

IMEIを入力(コピー&ペースト)し、「次へ」をタップします。

iPhoneでIMEIをコピー&ペーストした場合、半角スペースが2つ入ってしまい13桁しか入力できませんが、任意の数字をタップすることで半角スペースが消えるため、残りの2桁を入力しましょう。

IMEIをコピーする方法(iPhone)
IMEIをコピーする方法
設定アプリを開き「一般」をタップする

「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

IMEIをコピーする方法
「情報」をタップしIMEIをコピーする

「情報」をタップし、下までスクロールするとIMEIが記載されています。

数字の部分を長押しすると「コピー」が表示されるのでタップしてコピーしましょう。

IMEIをコピーする手順(Android)
IMEIをコピーする方法
設定アプリを開き「デバイス情報」をタップする

「設定」アプリを開き、「デバイス情報」をタップします。

IMEIをコピーする方法
IMEIをコピーする

デバイス情報の真ん中あたりにIMEIが記載されています。

数字の部分を長押しすると「コピー」が表示されるのでタップしてコピーしましょう。

auのスマホのSIMロックを解除する手順
解除の理由とメールアドレスを選択し「この内容で申し込む」をタップする

画面が切り替わったら、解除の理由とメールアドレスを選択し、「この内容で申し込む」をタップします。

選択したメールアドレスにメールが送信されるので、「閉じる」をタップします。

auのスマホのSIMロックを解除する手順
届いたメールのリンクをタップする

届いたメールのリンクをタップし、手続き完了の画面が表示されたらSIMロック解除は完了です。

ソフトバンク:SIMロックを解除する手順

SIMロック解除の手続き専用のログインページにアクセスし、ログインします。

SoftBank IDを持っていない方は、「同意して、新規作成する」からSoftBank IDを作成しましょう。

画面が切り替わったらIMEI番号を入力(コピー&ペースト)し、「次へ」をタップします。

IMEIをコピーする方法(iPhone)
IMEIをコピーする方法
設定アプリを開き「一般」をタップする

「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

IMEIをコピーする方法
「情報」をタップしIMEIをコピーする

「情報」をタップし、下までスクロールするとIMEIが記載されています。

数字の部分を長押しすると「コピー」が表示されるのでタップしてコピーしましょう。

IMEIをコピーする手順(Android)
IMEIをコピーする方法
設定アプリを開き「デバイス情報」をタップする

「設定」アプリを開き、「デバイス情報」をタップします。

IMEIをコピーする方法
IMEIをコピーする

デバイス情報の真ん中あたりにIMEIが記載されています。

数字の部分を長押しすると「コピー」が表示されるのでタップしてコピーしましょう。

確認画面が表示されるので、「解除手続きをする」をタップしてください。

「手続き受付完了」と表示されればSIMロック解除は完了です。

ただし、Google Pixel以外のAndroidは、「SIMロック解除コード」が表示されるので、紙にメモするか、スクリーンショットを撮って保存しましょう。

「SIMロック解除コード」は新しいSIM(eSIM含む)を挿入した際に必要になります。

「povo2.0アプリ」から申し込む

SIMロックの解除が終わったら、「povo2.0アプリ」をダウンロードして申し込みましょう。

povoはスマホからしか申し込めないので、スマホでアプリをダウンロードしてください。

「povo2.0アプリ」のトップ画面
「povo2.0アプリ」のトップ画面

なおpovoでは、申し込みの際に「SIMカード」または「eSIM」のうち、希望する方を選択できます。

SIMカード・eSIMとは?

SIMカードとは、一般的なカード型の物理SIMのことで、SIMカードを端末に挿入することで利用できます。

eSIM(イーシム)とは、スマホに内蔵された本体一体型のSIMのことで、SIMカードの挿し替え作業が不要です。

SIMカード
eSIM
  • 差し替えるだけで機種変更ができる
  • 手元に届くまで日数がかかる
  • 申込みした日から使える
  • 機種変更の際はオンライン手続きが必要になる

「povo2.0アプリ」から申し込む手順は以下の通りです。

申し込み手順
STEP
「povo2.0アプリ」から申し込み画面に移動する
povo申し込み手順
「初めての方はこちら」をタップする

「povo2.0アプリ」を開き、「初めての方はこちら」をタップしてください。

STEP
申し込み画面の案内に沿って入力する
povo申し込み手順
「通話+データ」を選択し「次へ」をタップする

下にスクロールし、「通話+データ」を選択したあと、「次へ」をタップしましょう。

povo申し込み手順
希望のSIMタイプを選択する

次に、希望のSIMタイプを選択しましょう。

メールアドレスを入力し、「次へ」をタップしてください。

povo申し込み手順
認証コードを入力し「次へ」をタップする

入力したメールアドレスに6桁の認証コードが届くので、入力し「次へ」をタップします。

画面が切り替わったら、申し込み内容を確認しましょう。

キャンペーンコードなどをお持ちの方は、コードを入力し「適用する」をタップしてください。

キャンペーンコードなどをお持ちでない方は、空欄のまま次に進みましょう。

povo申し込み手順
各項目を確認し「~同意します」にチェックを入れる

重要事項説明を確認します。

各項目をタップすると説明が表示されるので、一番下まで確認し、「~同意します」にチェックを入れましょう。

povo申し込み手順
「~同意します」にチェックを入れ「この内容で申し込む」をタップする

「通信契約約款」と「プライバシーポリシー」を確認した上で、「~同意します」にチェックを入れ、「この内容で申し込む」をタップしましょう。

画面が切り替わったら、希望する支払い方法を選択してください。

クレジットカードの場合
povo申し込み手順
カード情報を入力し「設定する」をタップする

「クレジットカード」を選択したら、カード情報を入力し、「設定する」をタップしてください。

クレジットカード以外の場合
povo申し込み手順
記載内容を確認し「次へ」をタップする

「クレジットカード以外」を選択したら、記載内容を確認し、「次へ」をタップしてください。

povo申し込み手順
メールアドレスと携帯電話番号を入力し「次へ」をタップする

画面が切り替わったら、「次へ」をタップします。

メールアドレスと携帯電話番号を入力し、「次へ」をタップします。

povo申し込み手順
4桁の認証コードを入力する

入力した携帯電話番号に4桁の認証コードが届くので入力しましょう。

氏名と住所を入力し、「ペイディで支払う」をタップしてください。

STEP
スマホのカメラを使って本人確認する
povo申し込み手順

「次へ進む」をタップし、用意した本人確認を選択しましょう。

注意事項を確認し、「注意事項を確認しました。」にチェックを入れたら「次へ進む」をタップしてください。

povo申し込み手順
「次へ」をタップし「許可」を選択する

「次へ」をタップし、ポップアップが表示された場合は「許可」をタップしてください。

povo申し込み手順
「撮影開始」をタップしたあと枠に本人確認書類を合わせカメラマークのボタンをタップする

まずは本人確認書類の表面から撮影します。

「撮影開始」をタップすると画面がカメラに切り替わるので、表示されている水色の枠内に本人確認書類を収め、カメラマークのボタンをタップしてください。

povo申し込み手順
確認項目にチェックを入れ「OK」をタップする

撮影した画像を確認し、鮮明であれば確認項目にチェックを入れ、「OK」をタップしましょう。

画像が鮮明でない場合は、「再撮影」から何回でも再撮影できます。

povo申し込み手順
「撮影開始」をタップしたあと画面内のガイドに本人確認書類を合わせカメラマークのボタンをタップする

次に、本人確認書類を斜め上から撮影します。

「撮影開始」をタップし、表示されているガイドに本人確認書類を合わせ、カメラマークのボタンをタップしてください。

povo申し込み手順
確認項目にチェックを入れ「OK」をタップする

撮影した画像を確認し、鮮明であれば確認項目にチェックを入れ、「OK」をタップしてください。

povo申し込み手順
「撮影開始」をタップしたあと枠に本人確認書類を合わせカメラマークのボタンをタップする

次に本人確認書類の裏面を撮影します。

「撮影開始」をタップし、表示されている水色の枠内に本人確認書類を収め、カメラマークのボタンをタップしてください。

povo申し込み手順
確認項目にチェックを入れ「OK」をタップする

撮影した画像を確認し、鮮明であれば確認項目にチェックを入れ、「OK」をタップしてください。

povo申し込み手順
「撮影開始」をタップしたあと枠に顔を合わせカメラマークのボタンをタップする

次に正面から顔を撮影します。

「撮影開始」をタップし、表示されている水色の枠内に顔を収め、カメラマークのボタンをタップしてください。

帽子やマスク、カラーコンタクトレンズ等は外し、他人の顔が写り込まないように注意しましょう。

povo申し込み手順
確認項目にチェックを入れ「OK」をタップする

撮影した画像を確認し、確認項目の内容に則っていればチェックを入れ、「OK」をタップしてください。

povo申し込み手順
「撮影開始」をタップしたあと枠に顔を合わせ「開始する」をタップする

最後に首を振る動画を撮影します。

「撮影開始」をタップし、表示されている白色の枠内に顔を収め、「開始する」をタップしてください。

画面の指示に従って動画を撮影し、問題がなければ撮影が終了します。

STEP
契約者情報を入力する
povo申し込み手順
氏名・生年月日・連絡先番号を入力する

画面が切り替わったら、「次へ進む」をタップします。

氏名・生年月日・連絡先番号を入力しましょう。

povo申し込み手順
住所を入力し「次へ」をタップする

住所を入力し「次へ」をタップします。

利用者について該当する方を選択し、「次へ」をタップしてください。

STEP
MNP予約情報を入力する
「MNP予約番号をお持ちでないお客さま」を選択する

画面が切り替わったら、「MNP予約番号をお持ちでないお客さま」を選択します。

MNP予定の携帯電話番号を入力したら、現在利用中の携帯電話会社を選び、「次へ」をタップしてください。

dアカウントログイン画面
My docomoログイン画面

My docomoのログイン画面でIDを入力し「次へ」をタップします。

パスワードを入力し、「ログイン」をタップしましょう。

dアカウント:2段階認証
セキュリティコード送信先を確認

本人確認のために2段階認証を行います。

セキュリティコード送信先に送られてきたセキュリティコードを入力し、「次へ」をタップします。

注意事項が表示されるので確認しましょう。

「確認のうえ次へ進む」をタップします。

選択した電話番号に届いた認証番号を入力し、「認証する」をタップします。

dアカウント:アンケート
申し込み内容と解約理由を選択する

画面が切り替わったら、「MNPのお手続きに進む」にチェックボックスにチェックマークを入れます。

受付確認メールの送信先や有無を選択しましょう。

「次ヘ進む」をタップします。

解約理由などのアンケートが表示されるので回答して「次へ進む」をタップしてください。

dアカウント:MNP内容確認
手続き内容確認

手続き内容が表示されるので確認しましょう。

表示されている携帯電話番号が間違えていないか確認してください。

下にスクロールすると注意事項が記載されているので確認しておきます。

「この内容に同意の上手続きを進める」をタップしましょう。

dアカウント:MNP手続完了
MNP手続完了

「MNPのお手続き完了」と表示されれば、手続き終了です。

「のりかえ先サイトへ進む」をタップしましょう。

STEP
申し込み内容を確認する
申し込み内容を確認する

povoの画面に戻ったら「次へ」をタップします。

表示されている申し込み内容を確認しましょう。

以上で申し込み手順は終了です。

povoの開通手続きをする

本人確認が終わると、「本人確認完了のお知らせ」というメールが届きます。

「本人確認完了のお知らせ」のメール
「本人確認完了のお知らせ」のメール

その後、選んだSIMの種類によってpovoの開通手続きの流れが異なります。

それぞれの開通手続きの流れは以下の通りです。

開通手続きの流れ(SIMカード)
STEP
SIMカードが届いたら「povo2.0アプリ」から有効化の手続きをする
開通手続きの流れ(SIMカード)

SIMカードが届いたら、「povo2.0アプリ」を開き、「SIMカードを有効化する」をタップしましょう。

有効化の手続きは、9:30~20:00の間しかできないため、注意しましょう。

「バーコードをスキャンする」をタップし、SIMカード裏面に記載されているバーコードを読み取ってください。

「SIMカードを有効化する」をタップし、SIMカード有効化完了のメールが届いたら「次へ」をタップします。

STEP
SIMカードを入れ替える
開通手続きの流れ(SIMカード)

SIMカードの有効化が終わったら、スマホの電源を切ってSIMカードを入れ替えます。

STEP
スマホの通信利用設定をする

SIMカードを入れ替えたら、スマホの通信利用設定を行います。

iPhoneとAndroidでは、スマホの通信利用設定の手順が異なります。

それぞれのスマホの通信利用設定の手順は以下のとおりです。

povoを利用するためには、最新のiOSへアップデートが必要です。

iOSをアップデートする手順は以下の通りです。

iOSをアップデートする手順

まず、iPhoneをWi-Fi(フリーWi-Fiやテザリングでも可)に接続します。

Wi-Fiに接続する手順(iPhone)
Wi-Fiに接続する手順(iPhone)
設定アプリから「Wi-Fi」を選択する

「設定」アプリを開き、「Wi-Fi」をタップしてください。

Wi-Fiに接続する手順(iPhone)
スマホをWi-Fiに接続する

スマホを任意のWi-Fiに接続してください。

「設定」アプリを開き、「一般」を開く画面

次に「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

ソフトウェアアップデートの画面

画面が切り替わったら「ソフトウェアアップデート」をタップします。

iOSが最新版ではない場合、「今すぐアップデート」をタップし、最新版にアップデートしましょう。

iOSのアップデートができない場合は、公式サイトのリンクからプロファイルをインストールしましょう。

povoのプロファイルをインストールする手順
povoのプロファイルをインストールする手順
「許可」をタップし「閉じる」をタップする

iPhoneでpovoの公式サイトにアクセスし、表示されたポップアップの「許可」をタップします。

次に表示されたポップアップの「閉じる」をタップしてください。

povoのプロファイルをインストールする手順
「設定」アプリを開き「ダウンロード済みのプロファイル」をタップする

「設定」アプリを開き、「ダウンロード済みのプロファイル」をタップしましょう。

povoのプロファイルをインストールする手順
「次へ」をタップし「インストール」をタップする

プロファイル画面が表示されるので「インストール」をタップし、「次へ」をタップしてください。

povoのプロファイルをインストールする手順
「インストール」をタップし画面下部の「インストール」をタップする

警告画面が表示されるので「インストール」をタップし、画面下部の「インストール」をタップします。

povoのプロファイルをインストールする手順
「完了」をタップする

インストール完了画面が表示されたら「完了」をタップしましょう。

以上でAPN設定は完了です。

乗り換え元でプロファイルをインストールしていた場合は、削除しましょう。

プロファイルを削除する手順
プロファイルを削除する画面
設定アプリを開き「一般」をタップする

設定アプリを開き、「一般」をタップしてください。

プロファイルを削除する画面
「VPNとデバイス管理」をタップし「プロファイル」をタップする

下にスクロールして、「VPNとデバイス管理」をタップ、構成プロファイルの下に表示されているプロファイルをタップしてください。

プロファイルを削除する画面
「プロファイルを削除」をタップし「削除」をタップする

画面が切り替わったら、「プロファイルを削除」をタップし、「削除」をタップしてください。

以上でプロファイルを削除する手順は完了です。

STEP
スマホの動作確認をする
スマホの動作確認をする
無料のテスト電話番号「111」に電話をかけ音声案内にしたがって電話を切る

通信利用設定が終わったらスマホの動作確認を行います。

まず、通話料無料のテスト電話番号「111」に電話をかけ、音声案内にしたがって電話を切ってください。

その後、非通知から着信があるので電話に出て、音声案内が聞こえたら電話を切りましょう。

最後に、Wi-Fiをオフにした状態でブラウザを起動し、Webサイトを閲覧できるか確認しましょう。

開通手続きの流れ(eSIM)
STEP
「povo2.0アプリ」からeSIM発行の手続きをする
開通手続きの流れ(eSIM)
「povo2.0への切り替え/eSIMを発行する」をタップする

「povo2.0アプリ」を開き、「povo2.0への切り替え/eSIMを発行する」をタップしましょう。

eSIMの発行は、9:30~20:00の間しかできないため、注意しましょう。

「お知らせ」が表示されたら「続ける」をタップしてください。

開通手続きの流れ(eSIM)
下へスクロールし「次へ」をタップする

「SIMの有効化を受け付けました」と表示されたら下へスクロールし、「次へ」をタップします。

「回線切り替えおよびSIMの準備中です。」と表示されるので、準備が終わるまで待ちましょう。

STEP
eSIMの設定をする
開通手続きの流れ(eSIM)
「eSIMの設定」をタップし「eSIMプロファイルをダウンロード」をタップする

準備が終わったら「eSIMの設定」をタップし、「eSIMプロファイルをダウンロード」をタップします。

開通手続きの流れ(eSIM)
「続ける」をタップ「続ける」をタップする

画面が切り替わったら、「続ける」をタップし、もう一度「続ける」をタップします。

開通手続きの流れ(eSIM)
「完了」をタップし「閉じる」をタップする

モバイル通信設定完了と表示されたら「完了」をタップしましょう。

eSIMの設定が完了しましたと表示されたら「閉じる」をタップしてください。

開通手続きの流れ(eSIM)

「ホーム画面へ」をタップする。

STEP
スマホの通信利用設定をする

SIMカードを入れ替えたら、スマホの通信利用設定を行います。

iPhoneとAndroidでは、スマホの通信利用設定の手順が異なります。

それぞれのスマホの通信利用設定の手順は以下のとおりです。

povoを利用するためには、最新のiOSへアップデートが必要です。

iOSをアップデートする手順は以下の通りです。

iOSをアップデートする手順

まず、iPhoneをWi-Fi(フリーWi-Fiやテザリングでも可)に接続します。

Wi-Fiに接続する手順(iPhone)
Wi-Fiに接続する手順(iPhone)
設定アプリから「Wi-Fi」を選択する

「設定」アプリを開き、「Wi-Fi」をタップしてください。

Wi-Fiに接続する手順(iPhone)
スマホをWi-Fiに接続する

スマホを任意のWi-Fiに接続してください。

「設定」アプリを開き、「一般」を開く画面

次に「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

ソフトウェアアップデートの画面

画面が切り替わったら「ソフトウェアアップデート」をタップします。

iOSが最新版ではない場合、「今すぐアップデート」をタップし、最新版にアップデートしましょう。

iOSのアップデートができない場合は、公式サイトのリンクからプロファイルをインストールしましょう。

povoのプロファイルをインストールする手順
povoのプロファイルをインストールする手順
「許可」をタップし「閉じる」をタップする

iPhoneでpovoの公式サイトにアクセスし、表示されたポップアップの「許可」をタップします。

次に表示されたポップアップの「閉じる」をタップしてください。

povoのプロファイルをインストールする手順
「設定」アプリを開き「ダウンロード済みのプロファイル」をタップする

「設定」アプリを開き、「ダウンロード済みのプロファイル」をタップしましょう。

povoのプロファイルをインストールする手順
「次へ」をタップし「インストール」をタップする

プロファイル画面が表示されるので「インストール」をタップし、「次へ」をタップしてください。

povoのプロファイルをインストールする手順
「インストール」をタップし画面下部の「インストール」をタップする

警告画面が表示されるので「インストール」をタップし、画面下部の「インストール」をタップします。

povoのプロファイルをインストールする手順
「完了」をタップする

インストール完了画面が表示されたら「完了」をタップしましょう。

以上でAPN設定は完了です。

乗り換え元でプロファイルをインストールしていた場合は、削除しましょう。

プロファイルを削除する手順
プロファイルを削除する画面
設定アプリを開き「一般」をタップする

設定アプリを開き、「一般」をタップしてください。

プロファイルを削除する画面
「VPNとデバイス管理」をタップし「プロファイル」をタップする

下にスクロールして、「VPNとデバイス管理」をタップ、構成プロファイルの下に表示されているプロファイルをタップしてください。

プロファイルを削除する画面
「プロファイルを削除」をタップし「削除」をタップする

画面が切り替わったら、「プロファイルを削除」をタップし、「削除」をタップしてください。

以上でプロファイルを削除する手順は完了です。

STEP
スマホの動作確認をする
スマホの動作確認をする
無料のテスト電話番号「111」に電話をかけ音声案内にしたがって電話を切る

通信利用設定が終わったらスマホの動作確認を行います。

まず、通話料無料のテスト電話番号「111」に電話をかけ、音声案内にしたがって電話を切ってください。

その後、非通知から着信があるので電話に出て、音声案内が聞こえたら電話を切りましょう。

最後に、Wi-Fiをオフにした状態でブラウザを起動し、Webサイトを閲覧できるか確認しましょう。

以上でahamoからpovoへの乗り換えは完了です。

簡単15分で申し込み完了

povoの開催中キャンペーン一覧【2024年11月】

2024年11月現在、povoでは以下のキャンペーンを開催しています。

  • 1年間トッピングデビュー割!購入トッピング代のauPAY残高10%戻って来る!
  • Pontaパスに新規加入でデータ使い放題24時間 プレゼント!
  • お友達紹介キャンペーン!合計2,000円相当のローソンお買い物券をプレゼント!
  • ペイディを利用して対象トッピングを購入すると購入金額の20%キャッシュバック!
  • povo2.0新規ご加入後7日間以内のデータ追加1GB(7日間)が税込100円/回!
  • 他社からお乗り換えでau PAY 残高還元キャンペーン!

1年間トッピングデビュー割!購入トッピング代のauPAY残高10%戻って来る!

1年間トッピングデビュー割!購入トッピング代のauPAY残高10%戻って来る!

開催期間

2024年10月18日(金)0時00分〜終了日未定。

適用条件

下記の条件すべてを満たす人。

  • 「通話+データ」プランの回線であること(「データ専用」プランの回線は対象外)
  • 対象トッピングの購入より前に、有効期間が「365日間」のトッピングを購入していないこと
  • 対象トッピングの購入までに、povoアカウントとau IDの連携が完了していること
  • 本キャンペーン期間中に、対象トッピングを購入していること
  • au PAY残高還元までに、povoアカウントと連携が完了しているau IDで「au PAY」の利用を開始していること

特典内容

トッピング購入金額の10%相当(不課税)がau PAY残高に還元されます。

>>詳細はこちら

Pontaパスに新規加入でデータ使い放題24時間 プレゼント!

Pontaパスに新規加入でデータ使い放題24時間 プレゼント!

開催期間

2024年10月2日(水)10時00分〜終了日未定。

適用条件

下記の条件すべてを満たす人。

  • 専用ページの「Pontaパスへ入会する」ボタンからPontaパスに新規で入会する
  • 入会時にau IDでログイン または au IDの新規登録を行う
  • コード取得時点、Pontaパスに継続して会員であること

特典内容

povo2.0で利用できるデータ使い放題ボーナス(24時間)のプロモコードをプレゼント。

>>詳細はこちら

お友達紹介キャンペーン!合計2,000円相当のローソンお買い物券をプレゼント!

お友達紹介キャンペーン!合計2,000円相当のローソンお買い物券をプレゼント!

開催期間

2024年9月19日(木)〜終了予定未定。

適用条件

下記の条件すべてを満たす人。

  • 本キャンペーン期間中に紹介者が「ご紹介コード」を発行する
  • 紹介された人が期間中にpovo2.0へ新規加入し、SIMカードまたはeSIMを有効化する

特典内容

「ご紹介コード」を発行した紹介者に通常の紹介者特典「データボーナス3GB(30日間)」に加えて、「ローソンお買物券2,000円(500円×4枚)」を最大10回プレゼント!

>>詳細はこちら

ペイディを利用して対象トッピングを購入すると購入金額の20%キャッシュバック!

ペイディを利用して対象トッピングを購入すると購入金額の20%キャッシュバック!

開催期間

2024年7月15日(月)0時00分〜12月26日(木)23時59分。

適用条件

下記の条件すべてを満たす人。

  • 2024年7月15日以降にpovo2.0に新規契約または他社からのお乗り換え(MNP)をする
  • 本キャンペーン実施期間中にSIMの有効化を完了する
  • povoの決済画面で「あと払い(ペイディ)」を利用する
  • SIM有効化後、7日以内にペイディを利用して対象トッピングを購入する

特典内容

対象トッピングの購入金額の20%をキャッシュバック

>>詳細はこちら

povo2.0新規ご加入後7日間以内のデータ追加1GB(7日間)が税込100円/回!

povo2.0新規ご加入後7日間以内のデータ追加1GB(7日間)が税込100円/回!

開催期間

2024年6月04日(火)10時30分~終了時期未定。

適用条件

下記の条件すべてを満たす人。

  • povo2.0へ新規で加入
  • SIM有効化してから7日間以内に「データ追加1GB(7日間)」を購入する

特典内容

通常390円(税込)の「データ追加1GB(7日間)」を100円/回(税込)で購入できる。

>>詳細はこちら

他社からお乗り換えでau PAY 残高還元キャンペーン!

他社からお乗り換えでau PAY 残高還元キャンペーン!

開催期間

2023年12月15日0時00分~終了日未定。

適用条件

下記の条件すべてを満たす人。

  • 他社(au/UQ mobile/povo1.0を除く)から乗り換える(MNP)
  • povo2.0のSIM有効化をキャンペーン期間内に完了する
  • 対象トッピング購入時点でau IDをpovoアカウントと連携する
  • SIMを有効化した7日後の23時59分までに対象トッピングを購入する
  • au PAY 残高還元までに、au IDで「au PAY」の利用を開始する

特典内容

対象トッピングの購入金額に応じて最大10,000円相当のauPAY残高への還元。

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簡単15分で申し込み完了

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執筆・編集

工事不要のおくだけWi-Fi「おきらくホームWi-Fi」の中の人です。自宅で使えるWi-Fiやスマホの最新情報を発信しています。

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